--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

06/30  PRIDE 武士道其の八 追加カード 

武士道の追加カードが発表された。それが以下。

「美濃輪育久vsキモ」
「戦闘竜vsジェームス・トンプソン」
「デニス・カーンvsアンドレイ・シモノフ」

正直言ってDSEに対する残念な気持ちが沸々。というのは、前回の武士道からリニューアルされ、武士道は軽量級に特化されたイベントとして、ナンバーの2軍というイメージからの脱却を図っていたからだ。そういう意味において、前回の武士道は大成功を治めたイベントだったし、生で見た者として「この路線でいけばナンバーにも勝るとも劣らないイベントになるはずだ」という確信を持っていた。それなのに、「戦闘竜vsジェームス・トンプソン」って・・・。

美濃輪はいいよ。元々そういうキャラだから、枠に当てはめるのもどうかと思うし。しかし、「戦闘竜vsジェームス・トンプソン」というカードがあるせいで、ナンバーの2軍が武士道という図式がまたも確立されてしまった。少なくとも、DSEの上層はそう思っているという意思の表れだろう。このカード自体は、一部のマニアにも一見さんにも楽しめるいいカードだと思う。だからこそ、8月のGPの第一試合で行うべきだと思うのだ。もしくは、第一試合の前に挑戦試合として行うべきものだ。そうしたら、何の問題もない話だったはずだ。それなのに、武士道で行うことで武士道の価値を下げてしまっている。

「武士道は断じて2軍ではない」

DSEは強い意思でそれを証明するカードを提示していって欲しい。それがファンを裏切らない行動であると思うし、それによってDSEが得る対価が変わってくるはずだ。

最後に、コンフェデ決勝を見てアドリアーノのゴールにビビってたじろいだ。
[ 2005/06/30 17:31 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

06/28  PRIDE ミドル級GP 結果 

遅くなってしまったけれど、GPの感想。

ヒーゾのやられっぷりに参る。どんどん進化し続ける総合格闘技の世界の中で、ブランクの長さが致命的なものになってしまった感じ。もう一回期待を込めて見たい。

日本人選手と外国勢とのレベルの差を嫌ってほど見せ付けられた。やっぱり軽量級じゃないと駄目なのか。TOPどころには、誰が行ったところで勝てないと思う。

ミルコの爆勝。ヒョードルvsミルコは本当に楽しみだ。ここまで、待ちに待ったこの戦いだけでも8月のPRDEは見る価値がある。GPの優勝者も決するし、もーお腹一杯になりそう。一般層まで届かせるには、もう少し豪華カードを提示する必要があるんだろうけど。

アリスターのギロチンには参った。あのギロチンは相当キテるね。アビダブ予選から数えたら、何回連続してギロチンフィニッシュなの?って感じ。ひかり道見てたら、今回優勝したら次からはヘビー転向という事を言っていたが、まぁまだ優勝は難しいでしょう。しかし、もしも優勝してからK-1に行かれるとPRIDEは困るだろうね。

ショーグンは良く勝てたと思う。技術の甘さよりも、今どんどん伸びている者の凄さを感じた。GPで優勝してもしなくても、来年はショーグン中心にミドルは回っていくのではないかと。しかし、ヘビーに上げるのであれば、TOP3どころか、ハリ、アレキサンダーにも勝てないんじゃないかなぁ。時期尚早だと思う。ただ、そこでまた爆発的な伸びを見せてくれるかもしれない。そうなると、ヘビーがまたも面白くなるのは確か。一方、ミドルの停滞感が・・・。

次は、名古屋だな。

カラテワールドカップで男子重量級の塚越が優勝。やっていると見る程度だから詳しくはないんだけど、塚本の麻薬騒動って解決したのね。
[ 2005/06/28 10:54 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

06/25  ブロードバンド動画 

ブロードバンドの普及が凄い。

インターネット白書2005によると、2005年2月時点の日本のブロードバンド人口は3,224万4,000人。2004年2月から1000万人増えているらしい。そして、自宅でインターネットをする人間のうち、携帯電話での利用のみの人を除いたブロードバンド率は65.4%。日本全世帯におけるブロードバンド普及率としては36.2%に達し、3世帯のうち1世帯以上がブロードバンドになっている。

そりゃこれだけ便利ならば、そうなるわな。メッセやらスカイプやらmixiやらネット映画やら、魅力的なものがたくさんある。アメリカにいる友人とメッセ、スカイプを利用してテレビ電話などしていると、「無料でこんな事まで出来て、凄い時代だなぁ」とホントに思う。遠い異国の地に行ってしまっているなんて思えないからね。

というわけで、ブロードバンドにちなんで、ネットで見れる動画コンテンツを書いてみる。

Gyao
ここは凄い。あしたのジョーが全話見れたり、アーティストのLIVEが見れたり、ドラマが見れたり。特に、格闘技イベントHERO'Sのノーカット版が見れるのが熱い。もちろん、無料。

お笑いチャンネルbrstTV
ここは、無名お笑い芸人のネタが無料で見れる。

ネスカフェShake
7月8日からクドカンの佐藤隆太主演ショートムービー「のんたのしっぽ」が見れる。昔のキットカットのサイトと同様のプロモーション。これは、楽しみ。当然無料。

IIV24時間テレビ
ここは、24時間ネットテレビとして放送している。

他にも、ボキャ天など色々な動画がUPされているファイルマン(ちょっと毛色が違うか)や、アサヒスーパードライムービーなど、色々ある。いい時代だわぁ。
[ 2005/06/25 14:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

06/23  コンフェデ杯 

いやはや、日本代表惜しかったね。

あのブラジル相手に2-2のドロー。スタート直後はどうなるかと思ったんだけど(俺の目には子ども扱いされているように見えた。ロナウジーニョとか笑ってたし)、大善戦ですな。後半にはブラジルも本気で相手し始めた状態だったし、短期間でよく世界レベルと戦える状況になったと感心した。

でも、メキシコの時もパス回しに圧倒的な差を感じたけど、それは今回も同じ。パスの配給側と受け手側の意識や能力の差なのだろう。やっぱりテンポも動きも違うと思った。

そうは言っても、俊輔のミドルシュート、俊輔のFKからの大黒の詰めなど素晴らしいゴールもあったし、それ以外にも惜しいシーンはたくさんあった。(ブラジルの惜しいシーンもたくさんあったけど)なんつーか、ニワカでも夜中に「よっしゃぁぁ!!」とか叫んじゃう素晴らしい試合だったと思う。

でも、相手ボールを奪うところなんかは大分ブラジルの巧さが目立った。その中で、ヒデはブラジルと同じように巧さを見せていたと思う。ああいったプレッシャーをかけていく所は、他の日本人選手もどんどんやっていった方がいいと思う。

予選敗退は残念だけど、見るべきところが多い試合だったなぁ。
[ 2005/06/23 22:51 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

06/22  PRIDE ミドル級GP 

いよいよ6月26日のミドル級GP-2ndROUNDも近づいてきた。

正直言って、今一番好きなものが格闘技。その中でも総合格闘技が特に好き。格闘技イベントが数多く開催され、ある程度の市民権も持っている現在の日本に生まれてよかったなぁと親に感謝してる。

GPの2ndROUNDでの注目カードはなんといっても、ホジェリオvsショーグンのカード。なんだかんだいって、桜庭vsアローナも気になる。その他のカードでは、ハリトーノフvsヒーゾの一戦がGPのカード以上に気になるところ。

ブラジルでは「ヒーゾがPRIDEに出れば、最も強い。金網(UFCはケージファイト)よりもリングの方が合っている」という意見も多いと聞くし、俺の大好きなジョシュをKOしているしでヒーゾがリングでどう戦うのか興味津々。対するハリトーノフもPRIDE3強に次ぐ存在として熱い視線を集めている。UFCのシルビアも対戦を断ったという話も紙プロや布施氏の発言で、信憑性の高い話として出ているくらい。どっちかというと、ヒーゾに勝ってもらった方がその先のストーリーが熱くなると思うんだよな。ジョシュも新日で復活するけど、PRIDE3強にジョシュ、ヒーゾが絡んで、そこに這い登っていくハリトーノフ、皇帝弟アレキサンダーという構図は、ワクワクしてたまらない。

ミドルはちょっと停滞している感があるから、ボブチャンチンとショーグンに頑張って欲しいと思っている。ボブ大好きだし。

というわけで、新生武士道含めてPRIDEの動向には涎たらしながら注目している。今はネットが発達しているから、海外の情報なんかも手に入りやすい。いい時代だなぁ。
[ 2005/06/22 22:03 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

06/20  ダイエット (間違った知識) 

サッカー日本代表、ギリシャに勝ったね。驚いた。でも、ギリシャは去年のような強さがないみたいだね。

しかし、その後始まったF1には笑わせてもらった。6台スタートって。そりゃないでしょ。見に来たファンは金返せといいたくもなるわな。しかし、ついこの間までブリジストン全盛だったと思うのだが、あっという間にミシュランばかりになったのを、昨日初めて知った。

というわけで、俺が書いたダイエットで問題がある所に突っ込み。ちょっと最近になって調べてみたら、いろいろ間違いだらけだったようだw

まず、ダイエットとは食事療法のことで、運動療法を含めないものなのね。定義づけの問題なわけだけど、まぁ日本においては全部含めてダイエットで通じるでしょう。

次に、ウィンドブレーカーを着込んでのジョギング。これは駄目らしい。意味がないとは聞いてはいたけど、意味ないどころか脂肪の代謝の邪魔になるらしい。どういう事かというと、体温が上昇しすぎると脂肪を燃焼させる機能が働かなくなってしまうと。だから、適度に涼しい格好をした方が脂肪をより燃焼させることが出来るんだってさ。いや、参った。普通に走るより苦しい思いしているのに、脂肪は減りにくいという最悪な行動をしていたのね。さすがに、「俺って頑張ってるぅぅぅ!!」という勘違いをしたいだけでは、もう着れないな。

しかし、「昔に比べて圧倒的に筋肉付かないなぁ」と思っていたんだけど(やっても筋肉の変化があまりない)、そりゃ当然のようだ。バッチリ有酸素運動をやると、筋肉まで脂肪と共にエネルギーとして使われてしまって、筋肉が落ちると。学生時代に1週間くらい走って筋トレしてってやると、見違えた気がしたんだけど、それは15分くらいしか走らなかったらみたいだな。結局脂肪燃焼までやらないから、筋肉にも悪影響なく運動できていたと。今は、燃焼させるまで頑張っているから、結局筋肉には悪影響だったということだね。

まぁ、今回の主目的は贅肉を減らすことだったから、いいか。

あっと、栄養が足りないのも最悪みたいだ。栄養が足りないと、筋肉が衰えるから結局脂肪が付きやすい身体になってしまう。適度がいいって事ですな。たんぱく質はたくさんとって。それと、「脂肪分とらなきゃいいでしょ」と思っていたけど、脂肪には必須の栄養分が含まれているようだから、これも適度にとらないといけないらしい。あくまで適度にしないと太るけどね。でも、これは取らないようしていても、結局1日に必要な脂肪分程度は入ってきてしまうので、なるべく取らないという意識でいいんだと思う。

しかし、健康的に痩せるのは難しいもんですなぁ。
ただ、腹筋バッキバキに割る事を目標としたので、頑張らないと。ひとまず、食事制限無しにして、筋トレ頑張る。筋肉を付けた後、7月に入ったら筋トレと同時に有酸素運動をして食事のメニューを変えるつもり。7月15日には、バッキバキの予定。って、筋トレはあと10日くらいしかできないのに、発達するのか?

それくらいに写真UPして恥ずかしい姿を晒そう。
ちなみに、食事制限止めたら体脂肪が上がってきた。走らなくなったし。参った。



[ 2005/06/20 16:19 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

06/18  サッカーのハイテク球 

コンフェデ杯が始まったね。

どちらかというと、野球の方が好きだった(元近鉄ファンなので、野球から離れた)ので、サッカーはニワカ。ニワカゆえに、代表は気になっている。メキシコ戦は予想通りかなと。メキシコのパス回しとの差に、正直「世界はやっぱり遠いね」と思った。

なんつーか、今の代表の世代って最も期待していた世代なわけですわ。ユース世代の時に、将来楽しみだと思っていたのが良い年頃になり代表で戦っている。なのに、W杯に対するこの期待感の無さはなんでしょう?決定力の無さは言わずもがななんだけど、タレントの揃った中盤にも、メキシコ戦を見て期待感が薄れてきた。決められるかは別として、決定的なパスを出せる能力を持っているのは確かだと思う。けれども、試合を組み立てる力が不足しているんじゃないかなぁ。

と、ニワカな野郎が何か言っているが、それは置いといて。
ドイツW杯から、ハイテク球の使用が検討されているという話を小耳に挟んだ。どんな球だよと思ったので、調べてみると「ゴール判定のミスを防ぐための超小型チップ内蔵ハイテクボール」という事らしい。言葉の意味はよくわからんが、とにかく凄いボールらしい。超小型チップを内蔵するって、あんだけ思いっきり蹴って問題ない耐久性があるチップと外層って凄いね。

もうちょい調べてみると、アディダスが開発したボールで、ゴールラインに設置したセンサーにより、ラインを通過したかどうか機械で判定できるというものらしい。アディダスすげー。

今まで審判が絶対だったサッカーだけど、やっぱり人間にはミスがあるからね。個人的には、スポーツに機械による判定が入ってくるのは賛成。あくまで、絶対的な判定ができるものを対象としたものにおいてね。

あー、予定と違う話になった。
[ 2005/06/18 01:13 ] スポーツ | TB(0) | CM(1)

06/16  ジャンボ宝くじ 

この間は、ジャンボ宝くじの発表だったね。

宝くじを初めて買ったのが、今回のジャンボ。友人4人でお金を出し合って買ったんだけど、全員アホみたいなポジティブなので、
「まぁ、3億円は堅いな」「いや、12億円は間違いないでしょ」
と大いに盛り上がる。しまいには、一人が
「俺は謙虚だから10億円しか当たらないと思うよ」
と言い出す始末。全然謙虚じゃねーからっ!!

当たると思っているのも個人的には理由があって、マヂで外れる気がしてなかった。ゆえに、

「外れたらバリカンで坊主にしてやるよ」

と宣言してしまう。もはや、外れて坊主になるなんて考えはない。取引先の人と会う時はどうすんだ?という疑問もない。

宝くじの結果は












mohi.jpg


まず、モヒカン。そして





bouz.jpg


まぁ、そんなもんすな。
切り終わった時には、結果発表の14日を過ぎ15日になってました。そういえば、俺の誕生日って6月15日。切ない誕生日の始まり。
[ 2005/06/16 16:21 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

06/15  ダイエット (トレーニング編) 

<トレーニングメニュー>

筋量を増やすだけだったら、ランニングとかしない方がいいんだろうけど、ダイエットが主目的だから、走ります。

・ランニング40分 (ゆっくり。理想は60分だけど無理)
・ダンベル運動各種 (あんまり詳しくない)
・腹筋 (やっぱ腹でしょ。腹筋が中心のメニューにしている)
・腕立て (嫌いだから、一回しかやらない)
・背筋 (腹筋したら背筋やらないと、腰痛めるって聞いて。)
・ふくらはぎ運動 (気まぐれでたまに)

筋トレはそれぞれ3セットずつやってたり、やらなかったり。やり始めた月は、1日やって1日休んでって感じでやってた。頑張ってたね。2ヶ月目に入ったら2週間サボったりして、ほとんどやってない・・・。本格的に、筋力UPを狙うなら、トレーニング後30分以内に、たんぱく質20gを取った方がいい。俺は、金無いからやんないけど。炭水化物も取った方がいいんだっけかな?オレンジジュースとかバナナとか。

ちなみに、100kcalを脂肪で換算すると15gになる。ゆっくりとしたジョギングを60分やったときの消費カロリーが500kcal。このうちの脂質エネルギー消費量が250kcal。そうすっと、脂肪消費量が35.7g。35.7gを30日やれば約1kg脂肪減るってーわけですな。←コレ+基礎代謝+日常行動時の代謝があるから、摂取脂質を減らせば、うまくやって月に3kgくらいはいけるはず。

でもね。月1kg減って簡単でしょ?走らなくても、ちょっとした行動だけで痩せられる範囲。これを12ヶ月続けたら12kgですよ、あなた。そんな単純な話でも無いと思うけど、継続が一番の力だと思うね。もしも月0.5kg程度しか痩せなかったりしたら、やる気無くなるかもしれないけど、年間にしたら6kgだもんね。長期的視野で考えた方がヤル気が出ると思う。

ちなみに、ランニングスピードによる消費カロリーの違いは↓

ジョギング(120m/分) 500 (脂質消費250kcal)
ジョギング(160m/分) 700 (脂質消費350kcal)
ランニング(200m/分) 940 (脂質消費470kcal)

でだ、話は変わるんだけど、基本的に夜にトレーニングするわけですわ。4月はやっぱり寒いのでウィンドブレーカー着てやるわけ。でも、暖かくなっても、ウィンドブレーカー着てやるんだなぁ。正直言って、暑苦しい格好して走ったりして汗かいても、ダイエットに意味はないらしい。でも、その方が
「俺って、頑張ってるぅぅぅぅ!!」という勘違いが出来ていい。ただ、水分はたっぷり補給しなきゃ駄目ね。低カロリーのアミノ酸飲料とか。水だったら、「アルカリイオンの水」って商品が吸収性いいらしい。ターザンいわく、サッカー選手が飲んでたり。

というわけで、前述のメニューを2ヶ月間の中で20日くらい(3日に1回くらい)のペースでやって、更に食事のメニューを以前書いたような感じに変えたところ、スタート時の10%近く体重を落とせた。体脂肪率も一桁になった。

でも、計算おかしいんだよね。体脂肪率は5%くらいしか減って無いのに、体重自体が10%減るって筋肉が落ちてるってこと?んな単純な話じゃないのかね。(※[読み返して書いている]超馬鹿。読み返してビックリしたw カネも突っ込めよ。体重が10%減るってのは、例えば60kgが54kgになるという話。で、60kgの時に体脂肪が15%で54kgの時に体脂肪が10%と仮定すると、60kgの時の脂肪が9kgで、54kgの時の脂肪が5.4kgという事。体重が6kg減っている中、脂肪が3.6kg減っているという事だ。あれっ?結局、脂肪以外の筋肉とか減ってない? 当時、コレを言っていたのかな。最早、覚えていないけどw)

きつくなって履けなかったパンツが入るようになり、身体も軽い気がする。夏が始まるから、海パンになっても恥ずかしくない。

でも、目標にしていた「腹筋バッキバキ」には程遠いんだよなぁ。結局、昔の写真と同じくらいの体重になったけど、筋量が落ちているからまだ贅肉が余っているわけさ。ダイエットしたのに、歳を感じてしまう悲しさ。タイプを打つ以上の力仕事してないからねぇ。ひとまず、体脂肪率5%くらい目指して頑張ってみっかな。
[ 2005/06/15 04:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

06/14  ダイエット(食事編) 

つまんねー日記だなと、我ながら思う。まぁ、いっか。

さて、ダイエット(肉体改造)の際に行うことは、以下。

・1日1500kcal 摂取ですごす。(基礎代謝分だけしか取らない)
・脂質は極力取らない。
・筋トレする。
・運動する。
・水分はたっぷり。
・間食はもちろん無しよ。
(スナック厳禁。コンニャクゼリーとかカロリーゼロデザート
 なら可だろう)
・就寝前4時間は、絶対食べちゃだめ。

こんなもんでしょ。ちなみに、始めて2ヶ月で既に6kg体重を落とすことに成功しています。しかも、2ヶ月目はだいぶサボっても。


<食事について>
1500kcalっていままでの生活を振り返ると、だいぶ少ない。でも、腹一杯食っても全然いけるんだな、コレが。「ダイエットには1日3食食べなきゃ駄目」みたいな話があるけど、やっぱ2食でしょ。理想は朝中心なんだろうけど、俺には無理なので、夜中心の食生活。夜たくさん食べないと、食った気がしない。昼は、うどんなどの脂質がほとんどない麺類中心。もちろん、トッピングにてんぷらとかは駄目。わかめとか、ねぎとか、せいぜい玉子。麺類って言っても、ラーメンは駄目。

で、重要な夜の食事だ。やっぱ自炊できるのならば、自炊がベストだね。外食では難しい。以下が基本的に食べるもの。

「米(1合)、白菜、キャベツ、サラダ用ほうれん草、玉ねぎ、鶏胸肉(皮無し)、豆腐、納豆、お新香、ごま、わかめ、春雨、しいたけ、玉子、魚、低脂肪乳」

近所で安く手に入る食材だから、それ買っているだけなんだけどね・・・。

ちなみに、全部一食で食べるわけじゃない。例えば、キャベツとワカメと鶏胸肉と椎茸と玉子のスープを作って、冷奴に納豆お新香と米を食べるとか、白菜、鶏胸肉、豆腐、椎茸、玉子のあんかけ(煮込むから油は使わない)を作って、どんぶり飯で食べるとか。この場合、どんぶりからあふれるくらいの量を食べても、カロリーと脂質は少ない。他は、ほうれん草とキャベツ、玉ねぎ、ワカメのサラダ(いりゴマふりかけて、ノンオイルドレッシング)に、魚を焼いて、豆腐納豆つけたり。サラダは大皿一杯ね。基本的に、油を使う料理はしない。するとしたら、ほんのチョットしか使わない。ちなみに、油物食べたらビタミンBを取るといいらしい牛乳、納豆、卵など。

こんな感じの食生活していると、摂取カロリーは1日1500kcalくらいなんだよね。ちなみに、大食いの俺が夜目一杯食べてもそんなもん。上記は、結局脂質を取らないという事と、筋トレのためにたんぱく質を取るという事を考えたメニュー。栄養価考えて、野菜ジュースを飲んだりはしている。コップ一杯で一日分の野菜が取れるというのとか。

何気に、豆腐って300gの食べると、脂質が9gもあったりして困るんだけど、たんぱく質も15g取れるし、栄養価も高いし、何より安いから重宝している。脂質にとことんこだわるなら、サラダと鶏胸肉とツナ缶で攻めるしかないかなぁ。ゴマもなしになるね。

結論から言うと、晩飯は自炊しかないってことだね。一人暮らしならば、気合で作る。上に挙げたメニューなんてせいぜい15分程度で作れるし。米は冷凍保存しておけば、手間もかからない。奥さんいる人は頼めばいいし、主婦の人は自分で作るだろうしで無問題。多分食生活変えるだけでも、相当痩せるんじゃないかな?

次は、トレーニングについて。
[ 2005/06/14 01:01 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

06/13  ダイエット その1 

ダイエットについて記録。

2.jpg



昔の写真がコレ。(※後に、読んでて激笑い。当初は大学3年の頃の写真を挿入していたのに、ファイル名が同じになってしまったゆえに、ショコタンの写真が_| ̄|○ 私は昔から男でショコタンではありませんw)この頃は、何もせずともナチュラル痩せマッチョだった。それが今は・・・。ダイエットを始めた頃はこの写真よりも贅肉8kg+筋量2kgダウンと考えていいだろう。まじ、デブ写真残しておけばよかった。その方が変化がわかって面白いのに。

ちなみに、ダイエットは4月11日から始めた。既に2ヶ月経っているわけだけど、2ヶ月目に入ってからはほとんどやらなかったので、現在は当初のイメージよりは残念な状態。

今回の目的は、贅肉を落としながら筋量を上げていくというもの。贅肉を落とすには、脂質を取らずにいればいいだろうと思っている。だって、脂質取らなかったら贅肉増えないでしょ?一応、カロリーも考えているけど、脂質が少ないものはカロリーも控えめだしね。筋量を上げるには、筋トレしかないわな。ダンベルと自重トレをやる。

で、俺が考えたのが、1日1500kcal摂取、脂質はほとんど取らないってもの。俺の場合、基礎代謝が1500kcalくらいだから。脂質をほとんど取らないのは無理なんだけど、それまでの食生活に比べて明らかに少なくしていればいいのではないかと。普通に生活していると、想像以上に脂質取っているんだよね。
http://www.davilin.com/kabarin/calorie/calorie.html
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1
上のサイトでカロリー&栄養計算すると、今までの摂取脂肪分がどれだけ多かったかが痛感できる。だって、すっげー気をつけて飯食ってても一日に必要な脂質分を超えたりするからね。筋トレも考えたら、鶏のササミ最強。「鶏はモモ肉に限る!」と胸肉等を毛嫌いしていた俺だけど、モモも皮も食わなくなりました。だって、すっげー脂肪あるんだもん。脂質は取ったとしてもせいぜい50gには押さえたい。できれば、20gとか。

次は、実践している内容を。
[ 2005/06/13 11:38 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

06/11  音楽の話 

ダイエットについて書こうと思っていたんだけど、やっぱり先に旬な音楽について書いてみる。

これが、歳をとって疎くなった。疎くなった筆頭が音楽だなぁ。タワレコじゃないけど、「no music no life」は常に思っていた事なんだけどね。昔、どっちを選ぶかという話で、

1) 失明する
2) 耳が聞こえなくなる

だったら、(1)を選ぶと言っていたようなヤツなのに。暗闇の恐怖よりも音楽を聞けない恐怖の方が上だと思ってた。それが、日常暮らしている中で勝手に入ってくる情報程度しか音楽の事がわからなくなってしまったわけだ。

昔から、音楽雑誌を読む人間じゃなかったので、レコード屋に行って視聴してってのと、高田馬場のレンタル屋でアルバム100円レンタル(この店も潰れたな)の日に、毎週5枚くらい借りて聞きまくるってので、情報を仕入れていた。そんな高校大学。それが、レコード屋にあまり行かなくなり、メジャーなものしか置かないレンタル屋しか身近になくなってしまい、と進んでしまったんだよね。高校時代のもっとも多感な時期にUKとグランジの洗礼とを受けた自分は未だにそこらを引きずっている。

というわけで、最近のOASIS, COLDPLAY, Gorillazという連続リリースは嬉しい。今更UKじゃねーから、とか言われても構わん。そんで、全然知らなかったんだけど、FEEDERも2月に出していたし、俺のアイドルNatalie Imbrugliaもだいぶ前にだしていた。WEEZERも好きだし、NewOrderも出してたし、JimmyEatWorldも出してたのね。どこまで知らないんだ、俺・・・。でも、まとめて全部買いましょう。そういや、コーガンハゲ兄さんもソロで出すって噂聞いたな。これだけは、チェックしとこ。Zwanも評判悪かったらしいが、大好きだったからね。

とりあえずOASIS、FEEDER、WEEZER、NewOrder. Natalieを聞いてみる。久しぶりに彼らと会ったからかもしれんが、どれも良い。なんか、FEEDERはより美しくなっちゃったし、WEEZERは泣かせるし、ナタリーは相変わらずのお声だし、OASISはアンディの曲も良かった。アンディが元RIDEってついさっき知ったよ。(知らなすぎだw)RIDEのファースト買ったなぁと高校時代を思い出して、ちょっと感慨。

ちなみに、日本の最近のではbonobosのThank You For The MusicをフジTVのウェザーニュースで聞いて気に入った。コレ聞いて、全然違うんだけど「今夜はブギーバック」を思い出した。これまた懐かしい。




[ 2005/06/11 00:32 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

06/10  ダイエット 

俺が今興味持っているものは、格闘技、音楽、料理なんかが挙げられるんだけど、今取り組んでいるダイエットに関して記録しておこう。

ここ5年ほどで、ベスト体重から6kgも増えてしまい、腹の贅肉を見るたびに暗澹たる気持ちになっていた。筋量が落ちているのは間違いないので、恐らく実質的には8kg程度余分な贅肉が付いてしまったのではないかと。業務用とかで売っているでっかい2kgの肉の塊が4個も贅肉で身体についているっておかしいでしょ?

やっぱ歳取るとヤバイというのが結論。周りの連中も一部を除いて太りだしている。逆に、一部はトレーニングしたりして、10代の頃よりも良い身体つきをしている奴もいたりして悔しい。

というわけで、腹筋がバッキバキに割れるくらいまでダイエットしようと決心した次第。ダイエット兼肉体改造だよね。筋量増やして基礎代謝を増やす。それにより贅肉がつきにくい身体を作るわけだが、これって時間かかるわけです。なので、同時進行で、ダイエット的なダイエットを敢行。

久しぶりに会った連中には、「お前痩せたな」と言われ始めているので、成功してきている。しかし、まだまだ目標は先にあるので、次からは痩せるために現状何をやっているのか、実際どれくらいそれで痩せるのか記録していく。

痩せない痩せないって言っている人は、ヤル気がないだけだよ。それか、やり方が悪いだけ。たいした知識がない俺でも、順調に減っているからね。
[ 2005/06/10 18:02 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

06/10  ブログ始めちゃったよ 

えー、ちょいと自分の記録でも付けてみようかと思って始めてみた。面白い話をするわけでもなく、自分の記録をしようかと。

むかーし、2週間くらい日記をつけたことがあったのね。それを読んでみると結構面白い。忘れてしまった過去の感情や出来事が蘇るわけですわ。そんなのもいいかなと。

だもんだから、人の目は気にしない。つーか、こういうのって読まれたりするもんなのかね?人気の高いブログもたくさんあるみたいだけど、俺が抜いてきた鼻毛の本数くらいあるだろうブログの中で、わざわざこんな文章を読まない事を前提に記録していきたい。

って、なんか誰かに話しかけているような文章になるねw
[ 2005/06/10 04:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ポキール

  • Author:ポキール
  • FC2ブログへようこそ!
ブロとも申請フォーム


