--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

08/24  PRIDEラスベガス & UFC & PRIDE諸々 

気付けば、格闘技界は随分と動いている。


PRIDE.32 "THE REAL DEAL"

まずは、PRIDEラスベガス大会「PRIDE.32 "THE REAL DEAL"」が、アメリカで記者会見。会見の模様はsherdog動画とか現地のあんちゃんの動画とかが色々ネットで流れているけれど、大げさでなくオモクソ盛り上がっていた。カードは正直微妙なんだけれど、ショーグンvsランデルマンは、ちょっと面白い。

更に、タイソンがサプライズ登場して、HERO'Sの前田兄やん的ポジションにつく様子。試合自体はやらないのではないかと思うんだけど(海外掲示板では、エキシか特別ルールでやるみたいな話があったけど)、結局アメリカだけでなく海外の為の客寄せの為の契約をしたのだろう。正直、あまりに落ち目だけれど、超がつく程のビッグネームだから、方向としては正解だと思う。

チケットも一番安い席からしっかり売れているようで、幸先は良いみたい。これで成功したら、向こうをベースにやっていくというのもありうるだろうな。困るけど。日本時間午前11時開始になるみたいだけれど、PPV放送あんのかなぁ。



UFCビッグカード変更

さて、お次はUFC。超ビッグカードだった、ヒューズvsGSPという現在のパウンドフォーパウンドを決める一戦といっても過言ではないのではないかというカードが消滅・・・orz

しかしっ!!、変わりにヒューズvsB.Jペンという、これまた極上カードが組まれる様子。この階級にして無敵を誇ったヒューズ。誰にも止められないのではないかと言われて防衛を重ねていた時に立ちふさがったのが、ペン。見事ヒューズを破ってウェルター級の王者になり、その地位を揺るがぬものにした一戦は、ペンがパウンドフォーパウンドであると満天下に知らしめた。しかし、タイトル防衛する事無くUFC離脱。その後、ヒューズは王者に返り咲き、現在まで昔以上の強さを見せ付けて防衛している。ヒューズにとってはリベンジマッチ。ペンにとっては、前回のGSPに続いてこの階級で連敗してしまうと、確実にバリューが落ちてしまう負けられない一戦。

うーん、vsGSP戦が見たかったけど、これも絶対に見たかったので、結果的には無問題。前回のヒューズは、燃え尽き症候群みたいな感じで「やっと負けられた・・・」みたいな感じだったし、今回はモチベーションが違うだろうね。でも、ペンと試合するはずだった、日本代表弘中の試合はどうなってしまうの・・・?



パンクラス横浜文体

他には、パンクラスの年に一度のビッグ興行である横浜文体があったり、まぁ目白押しです。各階級のタイトルマッチが開かれるこの大会は、やっぱり見たいなぁ。メインがチト落ちるけどさ。



PRIDE武士道と無差別GP

あとは、PRIDE武士道と無差別GPを少々書きますか。

武士道で興味深いのは、ダンヘンの談話。ダンヘン自体は、今回の2回戦で「vsフィリオ」もしくは「vsカーン」とやらせてくれるようDSEに伝えていた。なぜなら、決勝ラウンドで2試合連続そいつらとやるのは、難儀だから。なのに、決まったカードは「vs三崎」。「日本人のみんなもこのカード望んでないんじゃないかな?」と言っているように、確かに早すぎるリベンジマッチとなるこのカードは望まれていない。鉄は熱いうちに打つべきで、今だったら乗りに乗っているカーンとの一戦がベストだったと思う。

他には、格通の郷野特集が泣ける。郷野の手術跡に関する話なのだが、あれは子供の頃の小児癌にかかった手術跡で、当時の生存率というのはほぼ0%だったという。その後奇跡的な生還を果たし、肉体的に激しい格闘技という道を選んだ郷野は、同じ病気にかかっている子供の会を知りGP1回戦にその会の家族2組を招待する。「子供達のヒーローになりたい。自分の頑張る姿を見せることで子供の力になれば」。その試合には病気でお子さんを亡くされた親御さんも来ていた。その親御さんから試合前に「うちの子も会場のどこかで見ていると思います」と郷野は伝えられていた。絶対に負けられない試合に、見えない力が働いたと郷野は言う。その試合の後にもビッグマウスを吐いた郷野だったが、実際はパンチは見えてなかったと。それでも勝てたと。試合後リング上でのグダグダだったマイクで発した「ヒロくん」へのメッセージ。見ていた俺たちにはポカーンで、当時相当寒かったけど、そんな話だったのよ(´Д⊂グスン 吉田の「ガクトー、見てるかー」とはチゲーんだよっ!!ちなみに、「相撲は強いんだよっ!!」の人はパンクラスで元関取対決をするようです。


あっ、無差別GPの追加カードって、いいね。俺、アレ好き。両方ともいいと思う。ちょっと、中村と中尾の試合はチト早かった気もするけど。


※追加
タイソンとはファイト契約を結んだらしい。本日の会見で明らかになった模様。どんな内容なんだか興味あるな。普通の内容じゃサインしないだろうからなぁ。

[ 2006/08/24 21:07 ] 格闘技 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ポキール

  • Author:ポキール
  • FC2ブログへようこそ!
ブロとも申請フォーム


