--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10/18  UFC89の展望 

UFC89が今週末イギリスで行われる。そのカードが以下。

■UFC 89 BISPING vs LEBEN 10月18日
*メインカード
マイケル・ビスピンvsクリス・リーベン
ブランドン・ヴェラvsキース・ジャーディン
ソクジュvsルイス・ケイン
ポール・テイラーvsクリス・ライトル
ポール・ケリーvsマーカス・デイビス

*アンダーカード
シェーン・カーウィンvsニール・ウェイン
ダン・ハーディーvs郷野聡寛
ジェス・リアディンvsダービッド・ビエルクヘイデン
パー・エクルンドvsサミー・スキアボ
デビッド・バロンvsジム・ミラー
サム・スタウトvsテリー・エティム

正直言って、若干弱いカードなのだが、これはPPVではなく無料放送というのが大きい。個人的に注目のカードは

ヴェラvsジャーディン
ソクジュvsアーサー
郷野vsハーディー
ジム・ミラーvsバロン


といったところ。それに続くのは

デイビスvsケリーのTOP戦線へのサバイバル対決
カーウィンvsウェインの無敗ヘビー級対決
ビスピンvsリーベンのメイン

といったところか。ヴェラ、ジャーディン、ソクジュ、アーサーは混沌とするライトヘビー級の序列の一端を明らかにする注目の試合。今のUFCライトヘビーは異常に人材豊富で、かつてないほど世界No.1を決める説得力を持つ階級になっている。

そして、舞台をUFCに移したミラー兄弟の片割れジム・ミラーが、ダンに続いて存在感を示せるか。示せるかといっても、バロンはつい先日マッハに勝利して乗りに乗っているので、簡単な相手ではない。好試合になることを期待。

そして、我等が郷野。俺だけの郷野。UFC2戦目は日本でも活躍した地元イギリスの戦士ハーディー。直前のインタビューでは経験の差を見せ付けてやりたいと、英語で受け答えしていた英会話教室所属の郷野がUFC2連勝できるか?今、円高だからちょっと可哀想だな。確か前回も円高の時期だったw 郷野のインタビュー動画はこちら

UFC初参戦でポール・テイラーとのポール対決を制したケリーは7勝無敗の昇り竜。とはいっても、前戦でちょっと底見せてしまった感があるのだが。UFC6連勝した後スウィックに負けてしまいリスタートを余儀なくされたデイビスとの組み合わせは、ナイスなマッチメイク。どちらが昇るか。

カーウィンvsウェインの無敗重量対決は、何がどう転ぶかわからない一戦。正直ウェインは全く知らんが、二人とも全試合を1RKOで勝利してきた選手。多分メガトンな試合っぷりを見せて今回も1Rで終わるだろう。カーウィンは次代のヘビー級を占う4選手に格ヲタが選ぶような選手ではあるが、既におっさんなのが痛い。ワンツーの破壊力は抜群で、ただのメガトンには出来ない基本を押さえたワンツーを見せる。が、防御はイマイチなので、派手に散る可能性もある。やっぱり、UFCのヘビー級の王者候補と言えば、新人のケイン・ヴェラスケスという凄まじいポテンシャルを持つ男がいるので、どうしても比較されると一枚も二枚も落ちるわなぁと。

ビスピンは、本人が悪いわけではないのだが、地元イギリスで試合すると異常な贔屓判定があるので、まともなコメントができない。今回もイギリスだし。とはいっても、贔屓抜きでリーベンはクリアする実力は持っている。

ちなみに、モンソン、パルバー、グイダなど有名格闘家にアンケート取った結果では、ビスピン勝利予想が9人、リーベン勝利予想が14人リーベンが圧倒した。記事はこちら



しかし、粟生は残念だったなぁ。デビュー前から注目せざるをえない選手で、とうとう世界戦かという感慨があった。一方、タイトル獲得は無理だろうという気持ちを持っていた。しかししかしのまさかのダウン奪取。4,5Rは体温上がったよ。結局、当初のプラン通りの試合を組み立てられなかったのが敗因の一つ。そして、世界を取るにはジャブで試合をコントロールしないといけないのが一つ。経験の差で負けたけれど、もう一丁を期待させる試合だったよ。このまま潰れる様な試合じゃなかった。よかった、よかった。長谷川は日本現役No.1王者を再び証明したね。
[ 2008/10/18 01:50 ] 格闘技 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ポキール

  • Author:ポキール
  • FC2ブログへようこそ!
ブロとも申請フォーム


