--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

03/17  TUF10の疑問点は石井慧のため? & 気になったMMA情報 

4月1日まで大きな興行がないですね。ブログの更新もゆっくり目になりそうなので、LYOTOの親父・町田嘉三インタビュー延長戦を次回にでも紹介したいと思います。


■The Ultimate Fighter 10 トライアウト開催

4月1日のUFNと同時にスタートするTUF9ですが、早くもTUF10のトライアウトが発表されました。4月6日にマリオットシアトル空港ホテルで行われるようです。TUF10で行われる階級はなんと、3階級。ミドル級、ライトヘビー級、ヘビー級で開催されるとの事ですが、これは驚きですね。過去では2階級32人から絞られて頂点を決めていましたが、3階級って何人から絞るんでしょう?

TUF9では新たにアメリカvsイギリスという要素を加えて、若干マンネリしていたTUFに新風が吹きました。恐らくその流れで、3階級という新要素が入ったのでしょう。

注目はこのトライアウトではプロMMA経験が必須という事。TUF7優勝者のアミアーはプロMMA経験ゼロからの優勝でしたが、今回はそんなことは起きないのか?金メダリスト石井はどうなるのか?主催者枠はプロ経験なくてもOKだったりするのか?定員数などの発表もないので、まだかなり不明瞭ではあります。

もう一つ注目はヘビー級の重量制限。以下が発表時の募集要項です。
ミドル級 (185pounds = 83.9kg)
ライトヘビー級 (205pounds = 93kg)
ヘビー級 (225pounds = 102kg)

ヘビー級の102kgって何?
TUFヘビーって、どうしてもUFC本戦に入るとライトヘビー級に落とすのが基本というのはある。エヴァンス然り、ジャーディン然り。でも、本質的なヘビーである選手を排除するようなこの募集の仕方は、納得いかないなぁ。例えばヘビー級上限の120kgまで落としてくるような130kgの選手は、最初からこのトライアウトに出場できない。

勝手に勘繰ったのは、「石井を活躍させる為?」という事。石井慧が確か106kg程度だったはず。ダナもその小ささを見て「ライトヘビーがいいだろう」と発言したように、身長も体重もヘビーでは足りない方だ。それを踏まえて、102kgでの募集という事ではないだろうか?TUF史上初のゴールドメダリスト参戦。しかもヘビー級。アメリカンではないとはいえ、話題性は十分だ。

実際はどうなのか知らないけどね(笑)

TUF9の参戦選手紹介はこちら

【追記】
この記事で、TUF10その後の動向を書きました。ヘビーのリミットは各海外媒体の誤報っぽいですね。確か最初はMMAジャンキー発表だったような朧げな記憶があります。



■ホセ・アルドのタイトル挑戦計画

WECの激熱男アルドにタイトル挑戦の話が持ち上がっている。1試合を挟んだ後にマイク・ブラウンvsユライア・フェイバーの勝者と対戦するというもの。早いなぁ。22歳と若いので、ファンとしてはもう少し経験積んで欲しい面もある。けれども、文句なしの活躍を考えたら、次はアルドしかいないだろってのも事実。アルドに関してはKIDもWEC観にいった時に、「とんでもない選手がいたね」と絶賛していたのだが、ブラウン、フェイバーというこの階級のTOP相手にどう立ち向かうか。楽しみです。って、次戦クリアしないといけないけど。



■吉田善行がグレッグ・ジャクソンの元で練習。

これはビッグニュース。ヒラタさん偉い。今、最も勢いのあるチームがここ。UFCでもエヴァンスとGSPという2人の王者を抱えている。他もビッグネーム揃い。今月の下旬に出発して出場する5月23日のUFC98まで2ヶ月みっちり修行するという話で、これは吉田にとって最高の話でしょう。今度の対戦相手のブランドンは日本にいてもクリアできるレベルの相手だと思うけれど、この経験は先々まで生きると思います。


[ 2009/03/17 01:08 ] 格闘技 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://lifeasair.blog13.fc2.com/tb.php/234-a9809f11

ポキールメモさんより。 http://lifeasair.blog13.fc2.com/blog-entry-234.html TUF10で行われる階級はなんと、3階級。ミドル級、ライトヘビー級、ヘビー級で開催されるとの事ですが、これは驚きですね。過去では2階級32人から絞られて頂点を決めていましたが、3階級って何
[2009/03/17 08:25] 格闘技徒然草
プロフィール

ポキール

  • Author:ポキール
  • FC2ブログへようこそ!
ブロとも申請フォーム


