--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

07/29  クールビズ 

俺は自営業をやっている。ゆえに、通勤電車に揺られることも今はない。だもんだから、世間の動向に弱いところがある。本日、新規の取引先になりそうな相手の会社でプランについて話し合う機会があった。その相手は、アパレル関係の会社。だもんだから、初めて会うんだけど、ちょっとオシャレな感じを出すべきかと考えた。

そこで、クールビズ。なんだか、川渕キャプテンも嫌々やっているクールビズだけど、巷ではどんだけの人間がやっているのか、さっぱりわからない。けれど、まぁアパレルだし、そこらへんは敏感だろうということで、挑戦しようとした。でも、知識がまったくないので、当日の朝調べてみた。

俺のイメージでは、ノーネクタイ。以上!
という感じだったんだけど、調べてみると「ノーネクタイ、ノージャケット」との事。「うわっ、ジャケットも着ないのかよ。ラフだな」と思い、新規取引先と会うに適していないかとも思ったのだが、相手を考えてチャレンジすべきだろうと決心した。

俺の思っているノーネクタイは、ボダンダウン、と襟立て用シャツというものだったんだけど、調べてみるとさすがに襟立てシャツは駄目っぽい。でも、俺が持っているのは襟立てシャツ(私用の)。ボタンダウンは高校以来買っていない。しかも、クールビズ用にネットで出ている写真は全て長袖ではないか。

「そんなの買ってねーよー」と当日の朝、拗ねる俺。なんだか、ドゥエ・ボットーニとかなんとか言うシャツが流行っているらしい。確かに、商品によってはカッコいいのがある。でも、俺持ってないし。会うの今日だし。

半袖襟立てシャツで行くか(しかも、遠めじゃわかりにくい花柄の刺繍入り。もろ、私用じゃねーのよ)、普通のシャツを着るか。悩んだ挙句、「半そでは失礼だ(襟立ては問題じゃないらしい)」と結論付け、白シャツで、立体的なラインが入っているものを着用。ノーネクタイの場合、上のボタンを外すので襟は立ち気味になるシャツが望ましいが諦める。

しかし更に、アンダーシャツがない。最近洗濯サボってたツケが回ってきた。首周りがV型の白シャツがないのだが、丸型のならある。でも、ボタン開けたところから見えてしまう超ダサおっさん仕様になってしまう。仕方ないから、丸いのをV字になるように、ハサミでカットする。朝からなにやってんだ、オレ・・・。

さーて、意気込んで駅に向かう。ホームに着くとサラリーマンがチラホラ見える。





「ゲエエエ!!!クールビズ流行ってねぇ!!」






9割方のサラリーマンは、普通の格好。「あっ、あの人上着着てない」とか期待しても、手にもっているだけ。その上、






「ゲエエエ!!やっと見つけたクールビズ野郎二人は半袖じゃねーかぁぁぁ!!!!!」


そう、オレが最も重要視した「半袖は、駄目」というのは、そうでもないらしい。ちなみに、移動中に見かけた数少ないクールビズ実践派は悉く半袖。「もー、ならばオシャレシャツ着てきたのに・・・」と切ない気持ちになるが、実際、シルエットとして、スーツに半袖シャツだけでは格好悪いのは確かだった。そこらへんは、長袖シャツの方が美しく見える。これ、ポイントだと思う。クールビズに取り組もうと思っている人は、考えたほうがいい。

そんなこんなで、相手先のビルに着き会うことができました。







「相手、私服かよっ!!」


だよね。やっぱアパレル本社企画室ですから。Tシャツだよね。髪型もオシャレさんだよね。

と、坊主デビューを果たしたオレが心の中でつぶやいた。
[ 2005/07/29 01:10 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ポキール

  • Author:ポキール
  • FC2ブログへようこそ!
ブロとも申請フォーム


