--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

09/17  いまどきの若者で英語が話せる人の割合 

最近、飲んだくれて酷い状況。「俺ってこんなに弱かったんだ」と思うが、自分の事で新たな一面を発見したと、無理やり前向きな発言をしてみる。

この間、友人(A)とその友人の友達(男B)、そのBの友達の女の子と飲む機会があった。19:30から飲み始めると言われたのだが、野暮用でちょいと遅刻をする。店に行って、予約者の名前を告げ(B)「その奥です」と店員に通されるが、友人Aがいない。「うーむ、誰もしらん」と思うが、人数的にそれっぽいので、「どーもー」と昔のお笑い芸人の如く、声をかけたら正解。

ハイテンションで行く事を決め、その場を楽しむが、なんだか今の自分達の世代って、英語話せる奴(帰国子女や留学経験がある)がメチャクチャ多い気がする。つーのは、結局会の終わり頃に参加した俺の友人Aを含め、その場に6人の人間がいたが、俺以外全員英語がいける人だった。「6人中5人話せるんかい。実際、そんなもんなの?」と心で思う。そういえば、ウチによく集まる連中って、俺含めて5人中4人が英語話せるんだよね。またもや、俺だけ話せない。つーか、この環境は普通じゃないと思っていたんだけど、飲み会でそれが普通なのかと思う次第。

しかも、俺は周りの中でも比較的仕事にも英語が直結しているのに、この状況はいったい・・・。英語覚えたいとも思うんだけどねぇ。うーん、国際化の波はすごいねぇ。
[ 2005/09/17 05:13 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
英語は確かに勉強しといたほうがいいな
俺もほとんどしゃべれないが、毎日リスニングは続けてるよ。最近、電車で隣にいる外人の会話が分かるようになってきた。

ていうか、俺・・・英文・・・。。
[ 2005/09/17 23:24 ] かね [ 編集 ]
毎日リスニングを続けているっ!!

すげーな、おい。えらいよ。話せる奴に言わすと、やっぱ「英語をよく聞く環境を作る」っていうのはでかいようだな。俺も聞くようにすっかなぁ。
[ 2005/09/21 04:47 ] ポキール [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ポキール

  • Author:ポキール
  • FC2ブログへようこそ!
ブロとも申請フォーム


