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06/14  ダイエット(食事編) 

つまんねー日記だなと、我ながら思う。まぁ、いっか。

さて、ダイエット(肉体改造)の際に行うことは、以下。

・1日1500kcal 摂取ですごす。(基礎代謝分だけしか取らない)
・脂質は極力取らない。
・筋トレする。
・運動する。
・水分はたっぷり。
・間食はもちろん無しよ。
(スナック厳禁。コンニャクゼリーとかカロリーゼロデザート
 なら可だろう)
・就寝前4時間は、絶対食べちゃだめ。

こんなもんでしょ。ちなみに、始めて2ヶ月で既に6kg体重を落とすことに成功しています。しかも、2ヶ月目はだいぶサボっても。


<食事について>
1500kcalっていままでの生活を振り返ると、だいぶ少ない。でも、腹一杯食っても全然いけるんだな、コレが。「ダイエットには1日3食食べなきゃ駄目」みたいな話があるけど、やっぱ2食でしょ。理想は朝中心なんだろうけど、俺には無理なので、夜中心の食生活。夜たくさん食べないと、食った気がしない。昼は、うどんなどの脂質がほとんどない麺類中心。もちろん、トッピングにてんぷらとかは駄目。わかめとか、ねぎとか、せいぜい玉子。麺類って言っても、ラーメンは駄目。

で、重要な夜の食事だ。やっぱ自炊できるのならば、自炊がベストだね。外食では難しい。以下が基本的に食べるもの。

「米(1合)、白菜、キャベツ、サラダ用ほうれん草、玉ねぎ、鶏胸肉(皮無し)、豆腐、納豆、お新香、ごま、わかめ、春雨、しいたけ、玉子、魚、低脂肪乳」

近所で安く手に入る食材だから、それ買っているだけなんだけどね・・・。

ちなみに、全部一食で食べるわけじゃない。例えば、キャベツとワカメと鶏胸肉と椎茸と玉子のスープを作って、冷奴に納豆お新香と米を食べるとか、白菜、鶏胸肉、豆腐、椎茸、玉子のあんかけ(煮込むから油は使わない)を作って、どんぶり飯で食べるとか。この場合、どんぶりからあふれるくらいの量を食べても、カロリーと脂質は少ない。他は、ほうれん草とキャベツ、玉ねぎ、ワカメのサラダ(いりゴマふりかけて、ノンオイルドレッシング)に、魚を焼いて、豆腐納豆つけたり。サラダは大皿一杯ね。基本的に、油を使う料理はしない。するとしたら、ほんのチョットしか使わない。ちなみに、油物食べたらビタミンBを取るといいらしい牛乳、納豆、卵など。

こんな感じの食生活していると、摂取カロリーは1日1500kcalくらいなんだよね。ちなみに、大食いの俺が夜目一杯食べてもそんなもん。上記は、結局脂質を取らないという事と、筋トレのためにたんぱく質を取るという事を考えたメニュー。栄養価考えて、野菜ジュースを飲んだりはしている。コップ一杯で一日分の野菜が取れるというのとか。

何気に、豆腐って300gの食べると、脂質が9gもあったりして困るんだけど、たんぱく質も15g取れるし、栄養価も高いし、何より安いから重宝している。脂質にとことんこだわるなら、サラダと鶏胸肉とツナ缶で攻めるしかないかなぁ。ゴマもなしになるね。

結論から言うと、晩飯は自炊しかないってことだね。一人暮らしならば、気合で作る。上に挙げたメニューなんてせいぜい15分程度で作れるし。米は冷凍保存しておけば、手間もかからない。奥さんいる人は頼めばいいし、主婦の人は自分で作るだろうしで無問題。多分食生活変えるだけでも、相当痩せるんじゃないかな?

次は、トレーニングについて。
[ 2005/06/14 01:01 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
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