--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

06/15  ダイエット (トレーニング編) 

<トレーニングメニュー>

筋量を増やすだけだったら、ランニングとかしない方がいいんだろうけど、ダイエットが主目的だから、走ります。

・ランニング40分 (ゆっくり。理想は60分だけど無理)
・ダンベル運動各種 (あんまり詳しくない)
・腹筋 (やっぱ腹でしょ。腹筋が中心のメニューにしている)
・腕立て (嫌いだから、一回しかやらない)
・背筋 (腹筋したら背筋やらないと、腰痛めるって聞いて。)
・ふくらはぎ運動 (気まぐれでたまに)

筋トレはそれぞれ3セットずつやってたり、やらなかったり。やり始めた月は、1日やって1日休んでって感じでやってた。頑張ってたね。2ヶ月目に入ったら2週間サボったりして、ほとんどやってない・・・。本格的に、筋力UPを狙うなら、トレーニング後30分以内に、たんぱく質20gを取った方がいい。俺は、金無いからやんないけど。炭水化物も取った方がいいんだっけかな?オレンジジュースとかバナナとか。

ちなみに、100kcalを脂肪で換算すると15gになる。ゆっくりとしたジョギングを60分やったときの消費カロリーが500kcal。このうちの脂質エネルギー消費量が250kcal。そうすっと、脂肪消費量が35.7g。35.7gを30日やれば約1kg脂肪減るってーわけですな。←コレ+基礎代謝+日常行動時の代謝があるから、摂取脂質を減らせば、うまくやって月に3kgくらいはいけるはず。

でもね。月1kg減って簡単でしょ?走らなくても、ちょっとした行動だけで痩せられる範囲。これを12ヶ月続けたら12kgですよ、あなた。そんな単純な話でも無いと思うけど、継続が一番の力だと思うね。もしも月0.5kg程度しか痩せなかったりしたら、やる気無くなるかもしれないけど、年間にしたら6kgだもんね。長期的視野で考えた方がヤル気が出ると思う。

ちなみに、ランニングスピードによる消費カロリーの違いは↓

ジョギング(120m/分) 500 (脂質消費250kcal)
ジョギング(160m/分) 700 (脂質消費350kcal)
ランニング(200m/分) 940 (脂質消費470kcal)

でだ、話は変わるんだけど、基本的に夜にトレーニングするわけですわ。4月はやっぱり寒いのでウィンドブレーカー着てやるわけ。でも、暖かくなっても、ウィンドブレーカー着てやるんだなぁ。正直言って、暑苦しい格好して走ったりして汗かいても、ダイエットに意味はないらしい。でも、その方が
「俺って、頑張ってるぅぅぅぅ!!」という勘違いが出来ていい。ただ、水分はたっぷり補給しなきゃ駄目ね。低カロリーのアミノ酸飲料とか。水だったら、「アルカリイオンの水」って商品が吸収性いいらしい。ターザンいわく、サッカー選手が飲んでたり。

というわけで、前述のメニューを2ヶ月間の中で20日くらい(3日に1回くらい)のペースでやって、更に食事のメニューを以前書いたような感じに変えたところ、スタート時の10%近く体重を落とせた。体脂肪率も一桁になった。

でも、計算おかしいんだよね。体脂肪率は5%くらいしか減って無いのに、体重自体が10%減るって筋肉が落ちてるってこと?んな単純な話じゃないのかね。(※[読み返して書いている]超馬鹿。読み返してビックリしたw カネも突っ込めよ。体重が10%減るってのは、例えば60kgが54kgになるという話。で、60kgの時に体脂肪が15%で54kgの時に体脂肪が10%と仮定すると、60kgの時の脂肪が9kgで、54kgの時の脂肪が5.4kgという事。体重が6kg減っている中、脂肪が3.6kg減っているという事だ。あれっ?結局、脂肪以外の筋肉とか減ってない? 当時、コレを言っていたのかな。最早、覚えていないけどw)

きつくなって履けなかったパンツが入るようになり、身体も軽い気がする。夏が始まるから、海パンになっても恥ずかしくない。

でも、目標にしていた「腹筋バッキバキ」には程遠いんだよなぁ。結局、昔の写真と同じくらいの体重になったけど、筋量が落ちているからまだ贅肉が余っているわけさ。ダイエットしたのに、歳を感じてしまう悲しさ。タイプを打つ以上の力仕事してないからねぇ。ひとまず、体脂肪率5%くらい目指して頑張ってみっかな。
[ 2005/06/15 04:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ポキール

  • Author:ポキール
  • FC2ブログへようこそ!
ブロとも申請フォーム


