--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12/08  プ、プライド・・・ 

意識して格闘技の話題を(PRIDE中心に)、減らそうと思っていたんだけど、今回は目玉飛び出たなぁ。

(1)新たにカード発表。
(2)小川vs吉田のカードに5億円。
(3)金子賢出陣。

(3)は・・・、ひとまず置いとこう。。。

(1)に関して。
ミルコ・クロコップ VS マーク・ハント
ヴァンダレイ・シウバ VS ヒカルド・アローナ
エメリヤーエンコ・ヒョードル VS ズール

という3カードが提示された。いやー、ミルコハントとシウバアローナは、予想通りっつーか、前情報でわかっていた話だったけど、ヒョードルvsズールは、想定の範囲外だったな。ハリトーノフがしょっぱい試合をしてしまった現状、ヒョードルと対決できる相手がいないのは確か。可能であれば、ヒョーvsヒクソンという死者がでるかもしれないカードが、なんとか意味を持たせられるカードだと思っていたが、金銭面から言っても無理だったわけで。(ヒクソン自体の価値がその金額に見合ってないからね)そこで取ったDSEのウルトラCは、「ズール」。斜め上行ったねぇ。想像してなかったねぇ。ノゲvsズールは噂されていたけど、ヒョーっすか。恐らく、スタンドで2分程度のKO劇が繰り広げられるだけだろうけど、ヒョーくらいになると相手いないから仕方ないね。目玉にする可能性としては、藤田くらいしかなかったもんね。

(2)に関して。
凄いね。日本人初じゃないのかね?それぞれに2億5000万円のファイトマネーという話だけど、総合格闘技というものにおいて、これは奇跡的な金額だわな。ボクシングの日本人世界チャンプの最高額は畑山の1億円と言われているこの世の中。日本人が格闘技で最高の金を稼ごうと思ったら、「総合格闘技がベストだ」という恐ろしい状況が出来上がった。

世界的に見たらありえない状況だな。もちろん、ボクシングのヘビー級チャンプで人気のある選手だったら、数十億という金が1試合で稼げるわけだけど、日本人では無理なわけだ。奇跡と言われた竹原のミドル級世界チャンプという状況でも、畑山には金額的に勝てないし(もちろん、竹原は防衛できなかった。畑山は辰吉戦という起爆剤があったという下地はある)、一回で得られる金額としては、格闘技だけでなく日本人スポーツ選手において過去最高の金額であるのは間違いない。だって、ゴルフの賞金王が1年通して稼ぐ金額よりも多いからね。

これをきっかけに本気で総合を志す人材が、日本人からどんどん出てきてくれたら嬉しいなぁ。(ま、柔道の世界チャンプ同士の対決という下地があって、初めてこの金額になるわけだけどさ)

(3)に関して・・・。
やっちまったなぁ。だいぶ前から、「若手俳優が男祭りに参戦」と言われていたが、本当に発表されちまった。

通常、地上波ではなく、PPVでリアルタイム放送する事を重視しているPRIDEは、考え方として「会場へ足を運ぶようなファン」「PPVを金出して買うようなファン」を中心視して運営してきた。その状況で、金銭的に健全に運営できれば、息が長くファンからも愛される存在でいられる存在として続けられるという、ある意味ニッチ戦略にも近い考え方でいたわけだ。その視点でK-1とは一線を画しているわけで、そこをファンは支持していた(訴求力を持ったカードとライトなカードのバランスが良いわけだ)。

それが、この試合で一気にバランスが崩れた。現在、盲目的なPRIDEヲタ的存在がある程度PRIDEを支えている事も確かだと思う。その盲目的なPRIDEヲタは「裏切られた」的な気持ちを持つだろう。

正直、大晦日のイベントは、「完全当日地上波放送」という点もあり、通常のPRIDEシリーズとは違ったイベントになっているのは確かであり、フジテレビが普段の数倍の金を出して強い発言権を持っているのも確かであって、一般視聴者に対するアプローチはK-1の「曙vsボビー」というカードと同じベクトルで進んでいくのは、言わずもがなだったわけだ。

だもんだから、正直言って個人的には「やっぱりね」と言った感想だけれども、いつもより高い金だして見に行くのを考えると、ちょっと残念なのは確か。

「五味vsマッハ」という極上カードがあるし、学生プロレスから総合に流れた俺としては「小川vs吉田」という極上カードもあるので、支持せざるを得ないんだけどね。ノゲvsショーグンという極上カードも噂されているしさ。ショーグンの価値が下がる事だけを心配しているけど。

現在、8試合が確定。そして、全11試合を予定。サク、美濃輪が出場決定。ノゲ、ショーグンもほぼ出場確定。サクvs田村が交渉中。これを考えると、美濃輪vs金子賢が第一試合なんだねぇ。サクvs田村が無くなった場合は、サクvsショーグンとかサクvs美濃輪が上がるけどね。

どうせなら、サクvsノゲが面白いと思う。
[ 2005/12/08 19:36 ] 格闘技 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ポキール

  • Author:ポキール
  • FC2ブログへようこそ!
ブロとも申請フォーム


