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06/20  ダイエット (間違った知識) 

サッカー日本代表、ギリシャに勝ったね。驚いた。でも、ギリシャは去年のような強さがないみたいだね。

しかし、その後始まったF1には笑わせてもらった。6台スタートって。そりゃないでしょ。見に来たファンは金返せといいたくもなるわな。しかし、ついこの間までブリジストン全盛だったと思うのだが、あっという間にミシュランばかりになったのを、昨日初めて知った。

というわけで、俺が書いたダイエットで問題がある所に突っ込み。ちょっと最近になって調べてみたら、いろいろ間違いだらけだったようだw

まず、ダイエットとは食事療法のことで、運動療法を含めないものなのね。定義づけの問題なわけだけど、まぁ日本においては全部含めてダイエットで通じるでしょう。

次に、ウィンドブレーカーを着込んでのジョギング。これは駄目らしい。意味がないとは聞いてはいたけど、意味ないどころか脂肪の代謝の邪魔になるらしい。どういう事かというと、体温が上昇しすぎると脂肪を燃焼させる機能が働かなくなってしまうと。だから、適度に涼しい格好をした方が脂肪をより燃焼させることが出来るんだってさ。いや、参った。普通に走るより苦しい思いしているのに、脂肪は減りにくいという最悪な行動をしていたのね。さすがに、「俺って頑張ってるぅぅぅ!!」という勘違いをしたいだけでは、もう着れないな。

しかし、「昔に比べて圧倒的に筋肉付かないなぁ」と思っていたんだけど(やっても筋肉の変化があまりない)、そりゃ当然のようだ。バッチリ有酸素運動をやると、筋肉まで脂肪と共にエネルギーとして使われてしまって、筋肉が落ちると。学生時代に1週間くらい走って筋トレしてってやると、見違えた気がしたんだけど、それは15分くらいしか走らなかったらみたいだな。結局脂肪燃焼までやらないから、筋肉にも悪影響なく運動できていたと。今は、燃焼させるまで頑張っているから、結局筋肉には悪影響だったということだね。

まぁ、今回の主目的は贅肉を減らすことだったから、いいか。

あっと、栄養が足りないのも最悪みたいだ。栄養が足りないと、筋肉が衰えるから結局脂肪が付きやすい身体になってしまう。適度がいいって事ですな。たんぱく質はたくさんとって。それと、「脂肪分とらなきゃいいでしょ」と思っていたけど、脂肪には必須の栄養分が含まれているようだから、これも適度にとらないといけないらしい。あくまで適度にしないと太るけどね。でも、これは取らないようしていても、結局1日に必要な脂肪分程度は入ってきてしまうので、なるべく取らないという意識でいいんだと思う。

しかし、健康的に痩せるのは難しいもんですなぁ。
ただ、腹筋バッキバキに割る事を目標としたので、頑張らないと。ひとまず、食事制限無しにして、筋トレ頑張る。筋肉を付けた後、7月に入ったら筋トレと同時に有酸素運動をして食事のメニューを変えるつもり。7月15日には、バッキバキの予定。って、筋トレはあと10日くらいしかできないのに、発達するのか?

それくらいに写真UPして恥ずかしい姿を晒そう。
ちなみに、食事制限止めたら体脂肪が上がってきた。走らなくなったし。参った。



[ 2005/06/20 16:19 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
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